ホームステージングはインテリア業界をはじめ、不動産売買やマンション経営などさまざまな場面で活用されています。
住んでいた家を売却する際、ホームステージングを検討される方も多いはずです。
今回は、ホームステージングにはどのような特徴があるのか、メリットや相場をご紹介します。
家の売却で実施される「ホームステージング」とは何か
ホームステージングとは、売却を検討している不動産の内装をモデルルームのように演出することです。
家具や照明、雑貨などで室内を装飾し、物件の魅力を高めます。
ホームステージングは1970年代にアメリカで始まった手法であり、それらを実施することで高値売却に繋がるといわれています。
また、ホームステージングを実施している物件はしていない物件と比べて、販売スピードが30%ほど早く、早期売却の効果も期待できると言われています。
近年では、国内でも中古物件を中心にホームステージングが活用されています。
家の売却でホームステージングを実施するメリットとは
ホームステージングを実施するメリットは、やはり販売期間が短縮される点でしょう。
家具やインテリアがあることで物件を綺麗に撮影できるため、買手の興味を引くことが可能です。
内見時の印象も良くなり、結果的に早期売却に繋がります。
内装をモデルルームのようにすることで家具のレンタル料やアドバイス料は掛かるものの、魅力を高められるため、強気な物件価格を提示しても売れやすいでしょう。
立地や周辺環境などの条件が悪い物件でも値下げせず、高く売れる可能性が高まります。
家の売却でホームステージングを実施する場合の費用
ホームステージングで掛かる費用の相場は、それぞれの状況によって異なります。
居住しながら自分でコーディネートをする場合は5万円ほどですが、空き家の場合は15万円から30万円ほどです。
人が住んでいない空き家では、レンタルする家具の量が増えるためです。
商品のグレードによっても費用が大きく変わるので、条件や予算はあらかじめ決めておくと良いでしょう。
まとめ
家を売却する際はホームステージングを実施することで、早期・高値売却が期待できます。
立地や間取り、設備などによって費用が変動するため、ある程度の相場を頭に入れて、必要なコストを把握しておきましょう。
ホームステージングの費用を抑えたい場合は、DIYを取り入れるなど自力でできるように工夫することが大切です。
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